テニス🎾草トーで勝てない方講座③(中上級程度)嘘だと思ってやってみな^_^

硬式テニス、初、中上級草トーで勝つ為には
レッスン❸ 『S/W サーブリターン時のポジショニング』

サーブリターンいつも同じポジションで構えていませんか?
それ、間違いです。
まず、自分に置き換えて考えて下さい。
あなたは、サーブを安定してセンター、ワイドのライン30cm以内に確実に入れられますか?
そうです、安定して入れられないです、私も無理です。
ファーストは、あの辺に!
セカンドは、ダブらないように更に内側、時にはミスが怖いのでど真ん中に入れるだけですよね。

そして、誰でも得意のサーブコースがあり、サーブの精度がセンターとワイドで偏るんです!
ワイドに鋭いサーブが安定して打ててもセンターは、制度が悪く不安定、その逆のパターンの方もいます。
よって、相手のサーブ2ゲーム程度で癖を見極め、得意なコース側に自分が寄ってコースを潰すんです。
相手のサービスエースや自分のリターンミスが激減します。
また、そのようなポジションに立てば相手はザービス優位に立とうとして練習でもたまにしか入らない速いサーブをしたり、実力では確実に入らないオンザラインのコースを打とうとしてフォルトするようになります。

また、サーブの力が弱く飛んで来ない相手であれば、最初から前に出てポジショニングしておく事!
セカンドサーブ対応も同じです。

絶えず対戦相手に対して1番効率の良いポジショニングを心掛ける事です。

相手が弱いから、遅いボールだからと言っていつもの自分のポジションて試合しいない事を心がけましょう!

レベルが上がれば、そういう事が当たり前に出来る、更に技術が上の方と対戦する事になりますので、とにかく嘘だと思ってやってみな^_^

最後まで閲覧有難う御座いました。