テニス🎾草トーで勝てない方講座①(中上級程度)嘘だと思ってやってみな^_^

硬式テニス、初、中上級草トーで勝つ為には

レッスン❶ SW

ちなみにS=シングル、W=ダブル、SW=両方

なので今回は両方ですね^_^

スクール初級から中上級の方

※スクールのコーチから教わった事を実戦で使っても試合には勝てない!

 

コーチの立場:

全てのコーチがそうでは有りませんが、大半の方は仕事としてコーチをしているので、生徒さんには、次のレッスンも続けて頂かなくてはならない、ラケットを売らなくてはならないと言うノルマが有るのです。

よって、生徒さんには、楽しく、気持ちよく帰って頂かなければならず、スーパーショットは打てるようになるのですが、試合に勝てない生徒さんがとても多いと思います。

その理由は、試合に勝つ為のレッスンがメインでは無く、生徒さんが気持ちよく上手くなった気分でストレスを発散出来たと思えるレッスンが大半なのです。

 

上級者との比較:

上級レベルの大会(草トーオープンレベルや都道府県で行われる全国大会予選)3から4回戦に行ける方達は、はっきり言って、才能のある方です。

中上級程度で教わっている方で運動能力に自信のある方でも技術、経験が不足しており全てのプレーを彼らと同じ様なテニスをする事は出来ません。

 

まず、理解して欲しい事は、レッスンでは試合に勝つ事を目的とした技術、考え方を教えているわけでは有りません。

スーパーショットが打てることが重要ではなく、勝つ為の考え方がとても重要です。

上級者が試合をした時に使わなくてはいけないショットを教わっている為、草トー中上級クラスや、都民、市民大会のBクラスでも勝ち進む事が出来ないのです。

 

教わっている方の教えて貰った通りに全てを信じて練習を重ねないで欲しいと言う事!

理由は、人それぞれ運動神経が違い同じ動作が出来ないんです。

だから、教えて貰った事が試合で使えるか、今の自分に出来るのか出来ないのか早く判断して出来ない事の対応策を考える事が試合に勝つ為の一歩なのです。

 

最後まで閲覧頂き有難う御座いました。

レッスン②では、コーチに教えてもらった事を実践に使っても勝てない理由を更に理解しやすく説明します。